中古車はトヨタが良い理由

中古車の魅力は、何と言っても安い価格で販売されていることでしょう。そして、価格に差があることも魅力だと言えます。周知のとおり、新車の価格はグレードによって違いはありますが、基本的に1つです。しかし、中古車の場合は様々です。もちろん、価格の差は車の状態によって決まるのですが、その状態さえ納得していれば、少ない費用で車を購入できるというわけです。

さて、中古車は国内外の様々な自動車メーカーのものがありますが、おすすめなのは国産車です。中古車は新車に比べると、故障する可能性があります。ただ、国産車の場合は、故障する可能性は海外メーカーの車に比べると低いと言えます。そして、故障すれば修理に出さなければならないのですが、修理する環境が国産車の場合、充実しているのです。実際、私は海外メーカーの車を購入したのですが、何度も故障し、修理に時間も費用もかかってしまい、結局、ろくに運転することなく手放した経験があります。

そして国内の自動車メーカーも色々とありますが、おすすめのメーカーはトヨタです。なぜ、おすすめなのかというと、車を購入しても数年経てば買い換えることになると思いますが、トヨタの車はリセールバリューが高いので、高く買取ってもらえるのです。実際、私はトヨタの中古車を140万円で購入し、約3年、約4万km乗ったのですが、120万円で買取ってもらえました。もちろん、車種によって違いがあり、ここまで購入時と売却時の価格の差が少ないことは稀だと言えますが、それでもトヨタの車のリセールバリューは全般的に高いので、お得だと言えます。